おしゃれなお部屋とカーテンの秘密教えます!インテリアコーディネートの基本ルール

お部屋の模様替えやお引越しの際、こんなお悩みはございませんか?
「オシャレで統一感のあるお部屋にしたいけど、無難過ぎて気に入っていない…」
「自分の好きな色をたくさん使いたいけど、ごちゃごちゃした印象になってしまう…」

実はおしゃれなお部屋にするためのお部屋のカラーコーディネートには、基本ルールがあるんです。
この基本ルールに沿ってお部屋をコーディネートできればセンスの良いお部屋になること間違いなし!

色バランスでセンスを魅せる お部屋の基本ルール ベースカラー/メインカラー/アクセントカラー

おしゃれなお部屋の秘密は、お部屋の中のカラーの割合を 7:2.5:0.5 にすること!
実はこの数字、ベースカラー・メインカラー・アクセントカラーの3つの割合のことなんです。

ベースカラー

床、天井、壁などの、お部屋の大部分を占める色。

メインカラー

カーテンや家具など、大きな部分を占める色。

アクセントカラー

インテリア雑貨や、お花・観葉植物など、お部屋のポイントになる色。

では、実際のコーディネートの例を見てみましょう。
  • こちらのお部屋では、ベースカラーにアイボリー、メインカラーにブラウン、アクセントカラーにグリーンをバランスよく配置されており、センス良くまとまっています。

    今後、お部屋のカラー選びに迷ったら、7:2.5:0.5の法則に従ってコーディネートしてみるのはいかがでしょうか?

カーテンの色選びのポイント

それでは、お部屋の大部分を占めるカーテンの選び方についてご案内します。

カーテンは、お部屋に占める割合が高いので、「メインカラー」に合わせて選ぶのがポイントです!
小さい窓の場合は、「アクセントカラー」として選んでもOK。

コーディネート初心者の場合、まずは無地のシンプルなカーテンから選ぶのが、失敗が少なくおすすめです。
無地のカーテンは、他の家具とのコーディネートがしやすく、スッキリとしたお部屋に見せたい方におすすめです。

無地のカーテンだとつまらない…と感じる方には、無地のカーテンの中でも素材感のある物をお選びいただくのがおすすめです。
少し素材感の模様があるのもを選ぶと、布の表情が際立って飽きがこずにお使いいただけます。

もっと詳しく知りたいかたはこちら「おしゃれなカーテンの色選び完全ガイド」 »

迷ったらこれ!シンプルコーデ

  • 無地のカーテンはカラーバリエーションが豊富な事も魅力の一つです。
    リビング・寝室・書斎など、用途に合わせてたくさんのカラーの中から好きな色を選ぶのも楽しいですよ。

    当店の「シンプルコーデ」のカーテンは機能性もしっかり付いているカーテンを取り揃えております。
    人気の遮光・遮熱機能や、UVカット機能、安心の防炎機能など、飾るお部屋に合わせて、必要な機能からお選びください。 シンプルコーデのカーテン一覧はこちら
  • コーディネート上級者の方は、色柄の入った個性の出せるカーテンから選ぶのもおすすめです。
    カーテンは、1枚に複数色が入っている場合が多いので、その際は、メインの色をメインカラーに合わせて選んだり、メインカラーとアクセントカラーの両方が入っているカーテンを選ぶのも上級者のテクニックです!

    色柄物はコーディネートが難しい…と悩む方はまず2色以下の柄物カーテンからチャレンジするのはいかがでしょうか。
    カーテンに使われている色が少ないほど、コーディネートは簡単になります。

    また複数色使われている場合でも、カーテン全体の色のトーンが統一されていたり、柄が小さい物は比較的コーディネートしやすくおすすめです。

    メインカラー:ホワイト、アクセントカラー:ブラックにおすすめカーテン
    ドレープカーテン:プント

カーテン素材へのこだわり 憧れのウエディングドレスの生地でできたカーテン 幸せ羽衣レースカーテン

ウエディングドレスに憧れる女性も多いのではないでしょうか。
当店ではカーテンの素材に注目し、ウエディングドレスなどにも使用される高級感のあるドレス生地でカーテンを作りました。
珍しい防炎タイプのオーガンジーや、キラキラのラメジョーゼットなど、さまざまなテクスチャーのカーテン生地をご用意しています。

自分の好きな色や、カラードレスをイメージした色をカーテンに取り入れてみるのはいかがでしょうか?
当店のオーガンジー生地のカーテンは淡い色が多く、インテリアにも取り入れやすいカラーとなっております。

推しのカラーをカーテンに取り入れてみるのもおすすめですよ♪
  • でも、カラーのレースカーテンに手を出すのは勇気が…という方でも安心。
    オーガンジー生地のカーテンは窓に吊るすと生地から光が透け、色が淡く見えるため、お部屋に圧迫感を与えることなくご使用いただけます。
    無料生地サンプルのご用意もございますので、気になる方はぜひお手元で光に透かしてご確認ください。 幸せ羽衣レースのカーテン一覧はこちら

デザインにこだわりたい 圧倒的褒められ!私だけのフリルデザインカーテン

他の人と被らない可愛いカーテンが欲しい!という方には、一気にインテリアの主役になる「フリルコーデ」カーテンはいかがでしょうか。
様々なフリルを施したカーテンは一目惚れすること間違いなしです!
  • 厚地のドレープカーテンとレースカーテンが縫い合わさった人気の一体型カーテンも。
    色はホワイトをメインにご用意していますので、インテリアにも合わせやすくおすすめです。

    ぜひお気に入りのデザインを見つけてください。 フリルコーデカーテン一覧はこちら

ワンランク上のお部屋へ リバティファブリックス生地のオーガンジーレースカーテン

大人気LIBERTY FABRICのデザインをプリントしたレースカーテンです。
人気のデザインより、「ストロベリー・シーフ」「エディナム」「レイチェル・メドゥ」「アンジェリカ・ガーラ」「ベッツィ」の5柄をセレクト。
風にふわっとなびく柔らかく軽やかな生地にデザインをプリントしています。
風が吹くと、ほんのりカーテンが揺れて爽やかな風を感じることができます。
  • クラシカルなデザインや、上品なスタイルがお好きな方にお勧めのデザインです。
    珍しい総柄のレースカーテンは一気にお部屋がオシャレな雰囲気になりますよ。 MADE WITH LIBERTY FABRIC
    カーテン一覧はこちら

大好きなねこに埋もれたい! VENIRCオリジナルねこ柄カーテン

大好きなモチーフをカーテンで取り入れるのはいかがでしょうか。
ぱっちりした目にしなやかな動き、愛らしいしぐさ…かわいいねこちゃんたちの姿を、インテリアにも取り入れたい!
VENIRC(ベニーク)のねこ好きカーテンデザイナーによる特別デザインです!
  • ポップなイラスト風テイストから猫のリアルな表情を表現したデザインまで幅広く取り揃えています。
    今回のねこのカーテンは、子どもだけでなく、大人の生活にも馴染むようなデザインを心がけました。
    インテリアに取り入れやすいカラーやテイスト感に仕上げましたので、ぜひお部屋にねこ達を迎えてみてはいかがでしょうか。

    モチーフ系のカーテンは生地の地の色と合わせることで、まとまり感のあるお部屋をコーディネートできますよ。 ねこ柄カーテン一覧はこちら

おうちで喫茶店気分!? ノスタルジックな昭和レトロカーテン

流行のテイストをカーテンに!
どこか懐かしいレトロな色合いとデザインは、ほっとする落ち着き空間を生み出します。
喫茶店にいるようなカフェ柄カーテンも多数ご用意しています。
  • レトロポップなデザインから、ノスタルジックなデザインまで、多種多様な「昭和レトロ」をデザインしました。
    お気に入りの懐かしさを見つけてみてください。

    淡い色合いのデザインが多いので、ナチュラルテイストなお部屋にもぴったり。
    部屋が暗くならず、明るい雰囲気になりますよ。 昭和レトロシリーズカーテンはこちら

最後に

素敵なコーディネートは思い浮かびましたか?
コーディネートのコツを抑えて、自分だけの素敵なお部屋を目指しましょう!

カーテンの御注文について分からない点やご相談などありましたら、 お問合せフォーム » よりお気軽にご連絡ください。