シンプルでおしゃれなカーテンでお部屋をスッキリ見せる「シンプルコーデ」!カラーと柄の選び方のコツ

カーテンは部屋の雰囲気を大きく左右するインテリアの一つです。
カーテンの色や柄、素材や形など、選択肢はたくさんありますが、今回はお部屋をよりスッキリ見せる「シンプルコーデ」に注目してみましょう。

シンプルなコーディネートとは、カーテンのデザインや色を控えめにすることで、お部屋全体のバランスや統一感を出す方法です。
シンプルなカーテンは、どんなインテリアスタイルにも合わせやすく、飽きのこない長く使えるアイテムです。

では、シンプルなカーディネートのポイントは何でしょうか?
ここでは3つのポイントをご紹介します。それぞれのポイントについて、具体的な例やコツも紹介しますので、参考にしてみてください!

カラーはベーシックカラーを選ぶ

  • シンプルコーデでは、カラーはベーシックなカラーを選ぶのがおすすめです。
    ベーシックカラーとは、白や黒、グレー、ベージュなどの無彩色や落ち着いた色のことです。
    これらの色は、どんな色とも相性が良く、お部屋の雰囲気を引き締めてくれます。また、明るい色はお部屋を広く見せる効果があり、暗い色はお部屋を落ち着かせる効果があります。
    自分の好みやお部屋のサイズに合わせて、カラーを選んでみてください。
  • 例えば、白系の明るいカーテン(ホワイト/アイボリーなど)は、お部屋に清潔感や明るさを与えてくれます。
    白いカーテンはどんな壁紙や家具とも合わせやすく、お部屋全体を統一感のある空間に仕上げてくれます。
    また、白いカーテンは光を反射してお部屋を広く見せる効果があります。小さめのお部屋や、暗く感じるお部屋におすすめです。
  • 一方、黒系の落ち着いた色のカーテン(ブラック/ダークブラウン/ネイビーなど)は部屋にクールな印象与えてくれます。 暗め色のカーテンは白い壁紙や家具と合わせると、コントラストが強調されておしゃれな雰囲気になります。

柄は無地かシンプルな柄を選ぶ

  • シンプルなカーディネートでは、柄も無地かシンプルな柄を選ぶのがおすすめです。
    無地のカーテンは、お部屋に清潔感やスッキリ感を与えてくれます。また、シンプルな柄とは、ストライプやチェック、ドットなどの定番の柄のことです。
    シンプルな柄は、お部屋にアクセントを加えてくれますが、派手すぎずに上品さも保ってくれます。柄がある場合は、カラーはより控えめにすることがポイントです。
  • 例えば、無地のカーテンは部屋の他のインテリアとのバランスを取りやすいです。
    無地のカーテンは壁紙や家具の色と同じ、もしくは似た色にすると、お部屋の雰囲気がまとまりやすくなります。
    また、無地のカーテンは壁紙や家具の色と対照的な色にすると、お部屋にメリハリがつきます。自分の好みや部屋の雰囲気に合わせて、お好きな色のカーテンを選びましょう。

最後に

カーテンにおける「シンプルなコーディネート」のインテリアコーディネート方法についてご紹介しました。
シンプルなコーディネートのコツは、カーテンのデザインや色を控えめにし部屋全体のバランスや統一感を出すことです。
カラーはベーシックカラーを選び、柄は無地かシンプルな柄を選ぶと良いでしょう。
シンプルなコーディネートで、お部屋を素敵に飾ってみませんか?